papeterie

紙を使った手作りや楽しいお道具・クラフトなどを、つづったブログです。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

JUGEM Blog検索 JUGEM Blog検索
2月 マルマン様教室 ありがとうございました!


今月もマルマン様教室にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

飾り付け用にいろいろご用意させて頂いたモチーフたち。どんな風にレイアウトするか…お家でイメージを広げ、皆様オリジナルの飾りつけを楽しんで頂ければ嬉しく思います。 

バレンタインのアンティークポストカードは、デザインされているハートの枠に沿ってカットしたり、文字や一部のデザインを活かして使ったり、

ハート形のパンチで作るチョコレートモチーフは、赤やココア色はもちろん、アイボリーではホワイトチョコ、ピンクだといちごチョコになること、Iさまのアイデアでイメージが膨らみました。
そのモチーフに、ゴールドのインクで文字などのスタンプを押すと、さらにゴージャスな雰囲気も楽しめますね。また小さくカットした金や白い紙などをハートの上にのせトッピングしたり、ハートと一緒に丸や四角いパンチでもチョコレートを作ったり、パンチモチーフを重ねて立体感を出したり、、、思わず大好きな映画のひとつ「ショコラ」を思い出し、さらにイメージが広がってきました。皆様もオリジナルのチョコレートをレースペーパーの上にのせ、Sweetなレイアウトを楽しんで頂ければ嬉しいです。
DSCF5896_2.jpg
今回、鮮やかな色が多く入っていたスクラップブッキング用のお花を、アンティークポストカードのイメージにあわせ紅茶で染めてみました。ティーパック2個をコップ2杯分くらいのお湯に入れたあと、15分くらい入れておくと、かなり濃い茶色になりましたが、、、
DSCF5899_2.jpg
乾かしてみると、いい風合いの色に仕上がりました!少しの量&小さい紙モノを染める場合は、ポットに残った冷めた紅茶でも大丈夫です!うっすら染めたいときには紅茶の量を少なめに、しっかり染めたいときは多めに使うなど、色の調整もできます。またコーヒーでも染めることができ、同じようなアンティーク風の仕上がりでも、紅茶とまたちょっと風合いが違うので、いろいろな材料でお試し頂くと楽しいと思います。

今回は1冊の本に仕立てましたが、Popupは1枚でカードとしても楽しめるので、是非皆様のアイデアで工夫して楽しんでくださいね。たくさんのハートに囲まれるとほんわかと幸せな気持ちになること、今回実感しました。ハートいっぱいのページを開くたび、皆様にもそんなを感じて頂ければ嬉しいなと思っています。今回も本当にありがとうございました!
次回3/26は、アクセサリーやパーツ収納に活躍する、しきり付きのボックスを予定しております。どうぞよろしくお願い致します!

| マルマン様教室 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
2/19 マルマン様教室 HeartのPopup Book

IMG_0064__2.jpg
今月のマルマン様教室では、HeartをモチーフにしたPopup Bookを作ります。
IMG_0088_2.jpg
いろいろなイメージでHeartの飾りを楽しんでいただけますよう材料を準備いたします。
Popupするハートは、本に仕立てたあと最後にのりづけして仕上げます。皆様のお好みでアレンジやプラスワンを考え楽しんで頂ければ嬉しく思います。お花でいっぱいに飾ったり、、、
IMG_0085_2.jpg
チョコレートBOX風にアレンジしたり
IMG_0082_2.jpg
グロスマンさんのステッカーでエレガントに
IMG_0083_2.jpg
またレースペーパーや
IMG_0086_2.jpg
クラフトパンチのモチーフを使い、ハートのいっぱいつまった1冊の本を楽しんで頂ければ嬉しく思います。
IMG_0087_2.jpg
詳細はホームページトップをご覧頂き、お問い合わせ・お申込頂ければ幸いです。今月も皆様とご一緒にクラフトを楽しむひととき、心より楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします!

| マルマン様教室 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
1月 マルマン様教室 ありがとうございました!

DSCF5839_2.jpg
今年初めてのマルマン様教室、今月もご参加頂きました皆様、初めてご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!
DSCF5841_2.jpg
皆様お好みのデザインで仕上げていただき、可愛い仕上がりからシックなデザインまで、様々なファイルブックが完成し、とても嬉しく思っております。ステッカーをはじめ、小さな紙モノやお気に入りのポストカードなど、見る度にわくわくするコレクションブックとして、ご活用頂ければ嬉しく思います。
DSCF5835_2.jpg
クラフトパンチを活かして頂いたり、
DSCF5837_2.jpg
スタンプをメインにすっきりと仕上げて頂いたり、
DSCF5840_2.jpg
楽しいコラージュの作品も!
DSCF5833_2.jpg
オリジナルステッカー用にお作り頂いた、たくさんのお花のパーツ。
DSCF5832_2.jpg
皆様ならではの色を組み合わせを拝見し、とても刺激を受けました。
DSCF5834_2.jpg
最近ホームセンターで見つけた幅10cm、長さ20mの業務用風ロールの両面テープ。はがきサイズ用紙を全面貼り付ける際とても便利で愛用しているのですが、テープをはがした時に残る剥離紙(裏紙)、この活用法アイデアをKさまより頂戴し感激しました。とても丈夫でしっかりした剥離紙なので、捨てずにマスキングテープを貼ったり(この状態だと、好みの形にはさみでカットする際とても切りやすい)、小分けしたステッカーを貼ってストックしたりと大活躍!両面テープとともに裏紙も活用するワザ、これから実践させて頂きますね。
DSCF5836_2.jpg
ファイルのコーナーには、ラメの光沢感のある角金具を止めて仕上げて頂きました。白やパステルピンクなど、今までにない色合いの可愛い金具は、表紙に取り付けた後 専用の道具、Crop-A-Dileできゅっと挟むだけで、簡単&綺麗に仕上がります!厚さ2mmの表紙にしっかりと取り付けることができ、ファイルが一段ランクアップした感じです。今回もスグレモノをご紹介頂いたHand to Handさま、本当にありがとうございました!

次回は2/19、バレンタインをテーマにしたハートのPopup Bookをお楽しみいただこうと考えております。来月もどうぞよろしくお願い致します!

| マルマン様教室 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/29 マルマン様教室 Let's make sticker! book
IMG_9974_2.jpg
1月のマルマン様教室では、ステッカー作って収納を楽しむ「Let's make sticker! book」を作ります。
IMG_9944_2.jpg
ポストカードサイズのクリアポケットファイルに、スタンプとお花で飾るハードカバーの表紙を組み合わせます。120ポケットとたっぷり収納できるので、ステッカーはもちろんカードや年賀状のストックなどにもご活用いただけます。
飾りつけのお花は、Prima社のSweet Taffyシリーズより、Lavenderのセットを選びました。かぎ針編みのモチーフとともに、無地と模様入りのペーパーフラワーが12ピース入っています。ひとつでも存在感のある可愛い飾りになりますが、重ねてより華やかにして飾ったり、いろいろな組み合わせをお楽しみいただけます。
IMG_9957_2.jpg
パンチで作ったモチーフなどをのりつけシートにのせ、オリジナルのステッカーシート作りをお楽しみ頂けますよう、用紙をはじめスタンプやパンチを多数準備させて頂きます。たくさんのステッカーシートをお作り頂き、ファイルに収納してお持ち帰り頂ければと思っております。
IMG_9959_2.jpg
背表紙にはアクセントとしてストラップつきのミニパンチをつけました。使うときには取り外しできるカニカンつきのストラップです。当日皆様には、数種のデザインの中からお好きなパンチと、
IMG_9965_2.jpg
背表紙の色も、お好みの色をお選び頂けますよう準備しております。
IMG_9954_2.jpg
表紙の内側には、ステッカー作りに便利なピンセットフォルダーをつけました。(ピンセットもキットに含まれます)
IMG_9967_2.jpg
ステッカーを遊ぶ1冊のアルバムとして、作ったステッカーをストックしておき、どれを使うかわくわくしながら眺めて楽しんで頂ければと願っております。

詳細はホームページトップをご覧頂き、お問い合わせ・お申込頂ければ幸いです。今年も皆様とご一緒にクラフトを楽しむひととき、心より楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします!
| マルマン様教室 | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
12月 マルマン様教室 ありがとうございました!

DSCF5673_2.jpg
今月もマルマン様教室にご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!
今年最後のお教室、クリスマスソングの流れる中、皆様とご一緒に作品作りを楽しめましたこと、心より感謝しております。Iさま、CDご持参頂き、ありがとうございました♪皆様思い思いのBookBoxとツリーが仕上がっていく様子、今月もとても嬉しく拝見いたしました。撮影させて頂いた皆様の作品をご紹介させて頂きます。
DSCF5674_2.jpg

DSCF5675_2.jpg

DSCF5678_2.jpg

DSCF5679_2.jpg

DSCF5667_2.jpg
いつも素敵なカリグラフィー作品を見せて頂く、Kさまのクリスマスカード。今回は、きれいにリボン結びができるコツを伝授頂き、ありがとうございました♪

今年も1年、皆様のお陰で本当に楽しく、充実した時間をご一緒に過ごせましたこと、心より御礼申し上げます。寒い日が続いておりますので、どうぞ皆様お体に気をつけ、暖かい年末年始を過ごされますよう、願っております。本当にありがとうございました!

| マルマン様教室 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
12/18 マルマン様教室 Christmas tree in Box Book

IMG_9872_350.jpg
今月のマルマン様教室のテーマは「Christmas tree in Box Book」。ハロウィンと同じ箱のサイズに、2つのツリーが収納できます。ハロウィンbookと並べ、コレクションのようにもお楽しみ頂けるようにしました。
IMG_9862_2.jpg
ひとつめのツリーは、細長い紙をくるくると巻いて飾る、クイリングの白いツリー。枝先に揺れるビーズのオーナメントをつけました。どなたでも作りやすいよう、同じ形のクイリングパーツを使うデザインになっています。
IMG_9868_2.jpg
ふたつめのツリーは、クリスマスカードとしてもお使いいただけるデザイン。スタンプやきらきらのグリッター、クラフトパンチのモチーフで飾り、お楽しみ頂けますようクリスマスならではの道具・材料を準備したいと思っています。カードとしてご活用頂けるよう、こちらのツリーはおひとりさま2個分の材料をご用意いたします。
IMG_9880_2.jpg
ツリーを収納するBook型のBoxは、ハロウィンのものより少し厚め。IMG_9882_2.jpg
頂いたクリスマスカードなども、一緒にしまっていただけます。また、より簡単により綺麗に箱作りが楽しめるよう、バージョンアップした作り方をご紹介いたします。
IMG_9884_2.jpg
詳細はホームページトップをご覧頂き、お問い合わせ・お申込頂ければ幸いです。皆様師走のお忙しい時期ですが、ご一緒にクリスマスクラフトを楽しむひととき、心より楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします!

| マルマン様教室 | 13:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
11月 マルマン様教室 ありがとうございました!

DSCF5528_2.jpg
今月もお教室にご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!
DSCF5530_2.jpg
マグネットを使ったアドベントカレンダー作り。皆様思い思いの配色でお作り頂き、とても嬉しく思っています。
DSCF5532_2.jpg
表面を深緑を基調として、シックに仕上げ、、、
DSCF5533_2.jpg
裏面はクリスマスレッドで飾って頂いた作品。
DSCF5535_2.jpg
グリーンとレッドを交互に使い、元気なイメージで仕上げて頂いた作品。
DSCF5538_2.jpg
タータンチェックのマスキングテープを活かして作って頂いた作品。
DSCF5542_2.jpg
ゴールドのスタンプで華やかに飾っていただいた作品。本当に皆様のアレンジで、個性豊かな作品を拝見でき、とても感激致しました!
DSCF5536_2.jpg
また、切手のストックブックをお作り頂き、ご持参頂いた方、
DSCF5537_2.jpg
切手のモチーフである、ネコちゃんの首輪でブックを留じるアイデアがとてもいいですね!
DSCF5540_2.jpg
ハロウィンブックのマッチ箱を、カリグラフィの文字で飾って頂いた方、繊細ながらハロウィンらしい雰囲気の文字でとても素敵です!
DSCF5541_2.jpg
こうして皆様の作品を拝見できますこと、毎回本当に嬉しく思っています。
今月も本当にありがとうございました!
※お忘れ物について
テーブル下の荷物スペースに置かれておりましたカゴとお菓子をお預かりしております
賞味期限にはしばらく期間がありましたので、次回お教室までこちらで保管させて頂いてもよろしいでしょうか?当日気がつかずに大変恐縮です
もしご希望ございましたらご連絡頂ければ幸いです
DSCF5543_2.jpg
今年のオペラシティのツリーは、昼と夜で雰囲気の変わる飾りつけ。昼は深緑色の落ち着いた色合い。
DSCF5549_2.jpg
夜イルミネーションが灯ると、赤と黄色の華やかな雰囲気に包まれました。

次回、12/18の本年度最後の教室は、クリスマスの楽しさをぎゅっとつめたBOOK仕立ての小箱とミニツリーを予定しております。師走のお忙しい時期に恐縮ですが、クリスマスクラフトを皆様と一緒に楽しめますよう、準備をすすめております。来月もどうぞよろしくお願い致します。

| マルマン様教室 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月 マルマン様教室 アドベント・マグネットブック
IMG_9813_2.jpg 
11月のマルマン様教室のテーマは、クリスマスイブまでのカウントダウンを楽しむ、アドベントカレンダーです。
IMG_9816_2.jpg
ポストカードサイズのアコーディオンブックは、内側がマグネットシートになっています。
その上に片面が日付、
IMG_9824_2.jpg
片面がクリスマスモチーフの両面マグネットを、お好みのレイアウトで飾って頂り、12/1から毎日1枚ずつカウントダウンしていきます。クリスマスの予定をモチーフマグネットとボードの間に貼って、お楽しみ頂くこともできます。
IMG_9827_2.jpg
リボンで繋いだボードは、厚みがしっかりあります。今回は両面テープで簡単にのりづけできるよう、作り方を工夫しました。
IMG_9809_2.jpg
ブック内側には赤色をはじめお好きな色の上にスタンプやマスキングテープでお楽しみ頂き、外側にはお好みでポストカードを貼って頂いたり、皆様オリジナルのアドベントブックをお作り頂ければ嬉しく思います。
IMG_9830_2.jpg
詳細はホームページトップをご覧頂き、お問い合わせ・お申込頂ければ幸いです。クリスマスデザインのスタンプ、マスキングテープも多数準備し、皆様とご一緒にクリスマスクラフトを楽しむひととき、心より楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします!
| マルマン様教室 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月 マルマン様教室 ありがとうございました!

DSCF5309_2.jpg
今月もマルマン様教室にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!ハロウィンの飾りとともに、可愛いかぼちゃいっぱいの教室となりました。
DSCF5312_2.jpg
パンチ&スタンプで作ったかぼちゃをご持参頂いた方、
DSCF5315_2.jpg
偶然、お揃いのお菓子をお持ちだった方、並べて写真を撮らせ頂きました!
DSCF5308_2.jpg
今回はぎざぎざにカットしたスクラップブッキングペーパーで、紅茶染めをお試し頂きました。厚さのある印刷された用紙は、ぎざぎざカットしたとき断面が白くなりますが、紅茶やコーヒーで染めると断面&用紙全体がいい感じに古びた雰囲気になります。
DSCF5314_2.jpg
皆様のオリジナルbook型boxが完成!この箱の表紙の作り方は、中身を変えると写真立てやファイル、アルバムなど、いろいろなものに応用することができます。
今回の箱は、はがきがちょうど入るサイズ。ハードカバー&丸みのある背表紙のbox、本と一緒に並べて飾っても楽しいですね。是非皆様のアイデアで、いろいろ楽しんでくださいね。

今月も多くの皆様にご参加いただき、心より感謝しております。本当にありがとうございました!次回はクリスマスマスをテーマにしたクラフトをお楽しみ頂こうと考えております。来月もどうぞよろしくお願い致します!

| マルマン様教室 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月 マルマン様教室 Hallowe'en in Wonder Box
IMG_9777_2.jpg
10月のマルマン様教室の作品は「Hallowe'en in Wonder Box」です。
IMG_9763_2.jpg
Book型のBoxを開くと、、、
IMG_9790_2.jpg
不思議の世界を楽しむマッチ箱と、アリスのミニブックが入っています。
IMG_9786_2.jpg
ミニブックは、紅茶染めにしたアリスのトランプモチーフで飾りました。
IMG_9769_2.jpg
メタリックなスタンプや、ハロウィンカラーのリボン、パンチしたモチーフなどを使って、お楽しみ頂こうと思っております。
IMG_9781_2.jpg
マッチ箱には、ハロウィンワールドをぎゅっと詰めました。このままカードの代わりとして、メッセージを入れギフトボックスとしてもお使い頂いてもいいですね。ちいさなモチーフを組み合わせ、ハロウィンの不思議の世界を楽しんで頂ければと思っております。

詳細はホームページトップをご覧頂き、お問い合わせ・お申込頂ければ幸いです。皆様とご一緒にクラフトシーズンのひとときを送れますこと、心より楽しみにしております。今月もどうぞよろしくお願い致します!
| マルマン様教室 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/6 >>