papeterie

色画用紙を使ったカードや
立体作品をご紹介しています

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

JUGEM Blog検索 JUGEM Blog検索
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
フレーベルの星
P2120963_2.jpg
ずっと作ってみたかった「フレーベルの星」。朝日カルチャーさんの
ツヴィリンゲ 森住さん講座に参加し、「星をつなげて飾るガーランド」作りまで教えて頂くことができました。
いろいろな紙、いろいろな作り方を試した結果ツヴィリンゲさんがたどりついた「作りやすく、仕上がりもきれい」な方法で、最初は「???」と思えた部分も、数個作るうち自然に覚えられるようとても考えられた手順で、さらにひとりひとり丁寧に教えて頂き感激しました。
P2120965_2.jpg
細長い短冊状にカットされた、厚手のカラートレーシングペーパー。
透け感がとてもきれいな上、本当に作りやすかったです。
P2120960_2.jpg
今回は、ひとりひとりが決めたテーマにそって色を選び、色合わせでイメージを表現しました。ピンク系だけでまとめた方、カラフルな星たちを並べて作られた方、それぞれみな素敵な仕上がりに♪私は春の海をイメージし、ブルー系に淡いピンクとグレーを組み合わせました。
P2120964_2.jpg
少しずつのこる端材もまたきれい♪何かに活かしてみたいです。

フレーベルの星、ドイツでは日本のおりづるのように、大人から子供まで多くの人が作り親しまれていること、クリスマス前にはみなでたくさんの星を作り、教会の装飾やツリーのデコレーションなどで使われていること、いろいろなお話をうかがいうことができ、とても楽しい時間でした。

2/26(火)に開講される、美しいオリジナル染め紙が表紙のアルバム作りの講座も、楽しみにしております。
| クラフト | 23:04 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:04 | - | - |
うあ、これ作ってみたいと思ってたんです〜。
今度、教えてくださーい。
トレペで作るんですね。光を通してきれいそう。
| mie | 2013/02/24 7:02 PM |
ご興味があったと伺い、嬉しいです(^.^)
カラーのトレペ、窓辺に飾ったらきれいです!mieさんのお部屋に似合いそう♪
動画や本などでも作り方の紹介があるようなのですが、今回はツヴィリンゲさんが試行錯誤を重ねた結果の、わかりやすくきれいに仕上がる作り方を教えて頂きました。
少し時間がたつとまた「??」となりそうなので、お会いできる日までコツコツと復習します!
| ikuko | 2013/02/26 12:38 AM |
英語サイトで作り方を見つけたのですが、わかりやすくきれいに仕上がるコツがあるのですねえ、さすが!
是非〜、よろしくお願いします!
| mie | 2013/02/27 12:13 AM |
おぉ〜英語サイトで見つけられたとは、さすがです!

自分の好きな紙をカットして作るのが一番楽しいと思いますが、まずは均一の幅でカットしてある紙テープ
(文具店にもあるかな?船の出発などに使うような、ロールになったもの↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kasugado/papertape.html)
で練習するのがおススメと教えて頂き、なるほど!と思いました(^.^)

リボンでもできると思うのですがすべりやすいので、最初は紙の方が作りやすいと思います♪

ぜひまたご一緒に手仕事楽しめること楽しみにしております(*^。^*)
| ikuko | 2013/02/27 12:56 AM |
感激(≧∇≦)

拝見させていただきました。

このカットされたトレーシングペーパーはどちらでお求めになったのですか?よろしければ教えてくださいm(__)m

見つける事ができず、半泣き状態でした。

| さる | 2014/11/04 9:30 AM |
さるさま&#10025;

紙を検索したくても名前がわからないと大変ですよね

こちらは、講習主催者のツヴィリンゲさんが下記用紙(いずれも大きいサイズでの販売)をカットされたものを使わせて頂きました

残念ながらカット済製品の販売はないのではと思います(´・ω・`)

http://www.takeo.co.jp/finder/search/details.php?d_id=508

紙の厚さ(連量 kg)は3種類あるようですが、70(色数6)ではないかと思います。
製品改正されたようなので、講習会のときは同じシリーズの下記商品を使ったのではと思います
http://www.takeo.co.jp/finder/search/details.php?d_id=154

同ショップで裁断も可能なようですが、お値段はちょっとお高めかも…

http://takeopaper.com/cutting/fee_list/index.html

ご参考になりましたでしょうか?
| ikuko | 2014/11/04 7:50 PM |
ありがとうございました。

カット済みではないのですね。

自分で気に入った紙をカットします。


ご丁寧に色々とありがとうございましたm(__)m
| さる | 2014/11/05 7:18 PM |









トラックバック機能は終了しました。