papeterie

色画用紙を使ったカードや
立体作品をご紹介しています

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

JUGEM Blog検索 JUGEM Blog検索
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
あずま袋の作り方

ずっとご紹介したいと思っていた、あずま袋の作り方、思いついたアイデアとともにご紹介させて頂きますね。
あずま袋にぴったり!な、タテヨコ比率は、おおよそこの寸法です。
てぬぐい / 約 35cm x 90cm 1対2.5
この比率に近いものであれば、同じような形の袋を作ることができます!
そこで…試してみたくなったのがこのペーパーナプキンです。
家にあったほぼ20cm角の小さいサイズ。これを3等分してみました。
ペーパーナプキン / 約 7cm x 20cm 1対2.8

前置きが長くなってしまいましたが、今回はこのナプキンで手順をご説明させて頂きます。説明ではナプキン=布と置き換えて、ご覧になってくださいね。
前準備として…てぬぐいは短い辺、截ちっ放しでも大丈夫ですが、気になる方は三つ折で縫っておくといいと思います。

手順1) 布の表を内側(中表)にし、3等分になるようにたたむ。
※ 3等分は、おおよその目分量でOK!

手順2) 片側の布を開き、残った布の下側を縫う。
※ 縫う部分は、袋の左右の部分になります。

手順3) 上下を反転させ、縫っていない部分を手前にする。
    (2)で縫った布の端をめくり、開いた布を3等分の位置に戻す。

手順4) (3)で戻した布の下側を縫う。

手順5) 上下2箇所縫えたら、表とウラをひっくりかえす。

手順6) 取手の部分を結んで、袋の完成!

ペーパーナプキンでご説明すると、作り方が簡単に見えるのでは…と思いましたが、うまくお伝えできているでしょうか…ひとことで言うと、3等分して上下を縫い、表ウラをひっくり返すだけなんです!「?」な点ありましたら、どうぞコメントやメール、お気軽にいただければと思います。

ペーパーナプキンや紙モノの場合には、手縫いでないとやぶけやすいですが、布であればミシンであっと言う間に出来上がると思います♪
でも手縫いのちくちくがお好きな方は、そちらも楽しいのでオススメです!
写真のミニミニ袋は、飴玉1個が入るサイズになりました(笑)
もうちょっと大きくつくると、おにぎりサイズになりそうです。
ラッピングに、カゴの内バックに大活躍の伝統の袋物、どうぞ皆様もいろいろな素材で、試してみてくださいね!
| クラフト | 20:28 | comments(19) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:28 | - | - |
紙ナプキンで作り方の説明を…なんて、ikukoさまの発想の斬新さには、いつも感心させられます。
せっかく教えていただいたので、この週末にでも挑戦してみたいと思います。週末は、2日とも雨らしいので…<涙>。
また、ご報告しますね。ありがとうございました!
| 光渓 | 2008/07/25 5:44 PM |
雨の週末とは残念ですね…
そんなときちくちくするのは、無心になれるし、達成感も味わえるので、ぴったりの作業かもしれません。

ミシンのスピードにはかなわいけれど、手縫いのセラピー効果ってあると思うので、おすすめです♪
ちょっとの空き時間に、針と糸だけで気軽に始めたり中断したりできるところも、魅力です。

紙ナプキンで袋の構造を見ると、折り紙みたいで、なんだか簡単そうに見える気がして…どうでしょう!?
表ウラをひっくりかえして袋になった時の感動!是非味わってくださいね♪
| ikuko | 2008/07/25 9:37 PM |
はじめまして。
あずま袋の作り方を検索していてこちらにたどり着きました。
とても分かりやすくて、簡単でおもわず二つも作ってしまいました。

雑貨屋さんで買ったものが二つあったのですが
けっこう簡単そうなのにいいお値段なので自分で作れたらなぁって思っていたところでした。

完成でうれしくてコメントさせていただきました。
またあそびにきまーす。
| まるこ | 2008/08/02 5:37 PM |
まるこさま!
嬉しいコメント頂き、ありがとうございます♪
便利なあずま袋、作り方をお伝えできて、私もとても嬉しいです。
雑貨やさんでも売られているんですね〜

まるこさまの作られた、ピンクのマドラスチェックも、紺地に白抜きの模様も、どちらも素敵です!
柄によって雰囲気が変わってくるので、何個も作ってみたくなるお気持ち、わかります〜
トートバックに入れて使うのは、グッドアイデアですね♪

そしてロッタちゃん、かわいい〜♪
私もまた、遊びにお伺いさせて頂きますね!
| ikuko | 2008/08/02 9:52 PM |
いくつかのページを閲覧しましたが、一番わかり易く説明してありました。早速作りました。色々な布で作ってみようと思います。ありがとうございました。
| えいこ | 2009/04/08 6:31 PM |
えいこさま、コメント頂きありがとうございます♪とても嬉しいです!
口頭でご説明すると、とっても簡単なことを文章や写真で説明する難しさをいつも感じているので、わかりやすいと言って頂いたこと、本当に嬉しく思っています。
一度覚えると、色々作ってみたくなりますよね♪
布によって雰囲気が変わるので、ぜひぜひいろいろ楽しんでくださいね!
| ikuko | 2009/04/09 11:24 AM |
初めまして 最近お弁当を作るようになりあずま袋を作ろうと思い検索していたのですが難しい説明ばかりで;
こちらの作り方はとっても解りやすくて助かりました!
今から製作しますっ有難うございます♪
| anzu | 2009/05/12 9:15 AM |
anzuさま♪
嬉しいコメントを頂き、本当にありがとうございました!
あずま袋のお弁当包み、とっても可愛いでしょうね♪
一番最初に作り方を、手芸店K-Styleのオーナーkumiさんに教えて頂き、その可愛さと簡単さに感動して、ブログに書かせて頂きました。
anzuさまのお役にたてて、とても嬉しいです♪
ぜひ、いろいろな布で楽しんでみてくださいね!
| ikuko | 2009/05/13 12:04 AM |
こんにちは。
このあずま袋が欲しくてネットで色々探しましたが
結構高かったので自分で作りたいと思っていたらikuko様の作り方を見て手縫いで試し縫いしてみたところすぐに出来ました。丁度100円ショップで手ぬぐいを買ってたので作ってみました。すごく感動しました♪ありがとうございました。今度はかごバッグに合うサイズを作りたいのですがバッグの横が50cmぐらいあるのですがどれくらいにしたらいいのか良かったら教えていただけませんか?
| chiharu | 2009/05/26 12:29 PM |
chiharu さま
お役にたててよかったです!
一度作り方を覚えると本当に簡単にできるので、いろいろ試してくださいね。
実は、私は算数と計算が大の苦手です(笑)
なので、作りたいサイズがあるときは、実物にあわせて型紙を作って、あとからサイズを出しています。
あずま袋も新聞紙などで型紙ができるのでは…と思いますが、今回、三角関数のわかる方に相談してみました。
その結果、幅 37.96cm/長さ 97.5cmで、底面となる辺が50cmになることを教えて頂きました。
実際は縫い代などあるので、計算どおりぴったりにはいかないと思うので、上記サイズを目安に少し大きめの布で、一度しつけ縫いしてからサイズを図り、調整してから縫うといいと思います。
頑張ってくださいね!
| ikuko | 2009/05/30 11:01 PM |
はじめまして。
気に入ったマイバックを作りたい→風呂敷みたいだったら・・・→あずま袋って?→作り方???
の順で こちらに 飛んできました。

嬉しいです。
早速 チクチク 頑張ってみよう〜と固く決心!
ありがとうございます。!

| upland | 2009/06/01 12:01 PM |
uplandさま、ご覧頂き嬉しく思います!
あずま袋、日本ならではのデザインですよね。
手ぬぐいだと、布をカットしないでそのまま使え、とっても簡単です♪
気に入った布で、どうぞちくちく楽しんでみてくださいね!
| ikuko | 2009/06/02 11:53 AM |
初めまして、こんにちわ♪
この形のつくり方をず〜っと探しておりました…。
そして、この形が「あずま袋」だと今日知りまして。。。(^^;
いろいろと検索していたところ、ikukoさんところにたどり着きました。
とても分かり易く、カンタンそうなので大好きな手ぬぐいを使って作ってみたいと思います(^^)
ありがとうございましたー♪
| chihoko | 2009/06/04 12:37 PM |
chihokoさま、コメント頂きありがとうございました!
名称がわからないまま、知りたいことを検索するのって大変ですよね。。。私も同じ経験があるので、よくわかります!
でも、辿りつけて頂けて本当によかったです♪
お気に入りの手ぬぐい、袋に仕立てると持ち歩ける楽しさを味わえますよね。
それがお手製だったら、さらに嬉しいこと間違いなしだと思います!
是非チャレンジしてみてくださいね〜
| ikuko | 2009/06/06 10:11 PM |
はじめまして。あずま袋の作り方 をさがしていました。いろいろ検索しましたが,こちらのページはとてもわかりやすく早速参考にさせていただきたいと思います。

 さて,リバーシブルにする際には,どのようにしたらいいのでしょうか・・・? 

 教えていただけるとうれしいです。
| hiro | 2009/10/18 12:27 PM |
hiroさま、ご覧頂きありがとうございます。
リバーシブル…私もチャレンジしたことがないので自信がありませんが…イメージとしては、同じ袋を2枚作り、裏面同士を縫い合わせると作れそうな感じがしますが、いかがでしょうか…
バックの仕立て方の、ウラ布の付け方と同じようなイメージではないかと思うので、そういった説明が載っている本などを参考にして、どうぞアイデアを、形にしてみてくださいね!
| ikuko | 2009/10/19 6:14 PM |
海外からです。東袋を小さくたたんで持ち歩いています。レストランに行って食べきれなかったものを持ち帰るとき包んで持ち帰ります。
綺麗で欲しいと言われています、作り方を感謝いたします。ちょっとした果物、手芸品など持ち運びます。
| takako | 2016/09/09 9:05 AM |
takakoさま、コメントいただきありがとうございました!
気が付くのが遅くなってしまい申し訳ございません。
お役にたてたとうかがい、とても嬉しいです♪
好きな布で手軽に作れるのが魅力ですよね(^o^)
先人の知恵、海外のみなさまにもぜひお伝えいただければ嬉しいです!
| ikuko | 2016/10/07 7:32 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2017/08/08 10:55 PM |









トラックバック機能は終了しました。