papeterie

色画用紙を使ったカードや
立体作品をご紹介しています

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

JUGEM Blog検索 JUGEM Blog検索
花時間 2月号
花時間
1/7発売の、(株)角川マガジンズ様 花時間 新春特大号の「季節の便りを花にのせて」に、椿のカードが掲載されました。静かな中に暖かさを感じる、雪と椿の情景としてご紹介頂き、とても嬉しく思っております。また巻末の「Making! of 花時間」にも、カードの楽しみ方の写真を掲載して頂きました。身近にある道具を使って、どなたにも簡単にカードを作る方法を詳しく掲載させて頂いておりますので、お楽しみ頂ければ嬉しく思います。

「季節の便りを花にのせて」は、1月号より新連載の企画で、毎号いろいろな分野のクラフト作家の方がお花に思いを託したカードを、作り方とともにご紹介される楽しい企画です。1月号は水引作家の方の、凛とした素敵なカードをご紹介されていらっしゃいます。毎号、季節にあったお花がカードが登場するのがこれからとても楽しみです!特集では、球根のお花の楽しみ方飾り方、春らしい優しい色合いの寄せ植えレッスン、私も大好きなクリスマスローズの特集などなど…このシーズンならではの、お花の楽しみ方が満載です。是非ご覧になってみてくださいね!

花時間は以前よりの愛読書で、お花好きにの私にとって大切な1冊です。
また、絵を描いたり作品を作るとき、お花を見ることは、とてもいろいろなヒントやアイデアを見つけることができます。
色あわせはもちろん、お花の形やバランス、さらにふわふわのお花の質感や、すっと伸びた葉の形や質感・・・そういったところに、いろいろなことを感じ、教えて頂いていると感じます。そして何より、美しいものを見るのが癒しでもあり、元気の源にもなりますよね。

2月号の表紙は、まさにそんなビタミンカラーのイエローの花束です。本を拝見していると、寒さが苦手が私でも、屋外で庭仕事をしたくなってきました(笑)
もちろん、暖かいお家の中でも、お花は楽しむことができますよね!花時間様のサイトでは「today's flower」で、毎日違うお花をご覧頂くこともできます。また「このアレンジのお花知ってる?」では、誌面に登場した数々のお花の名前を全て、とてもわかりやすくご紹介されていらっしゃいます!

春の球根が少しずつ芽吹き、お花屋さんの店頭でもパンジーをはじめ、新春のお花がたくさん並ぶ季節になってきましたね。
皆様もぜひお花から元気を頂き、寒さを乗り越えて頂ければと思っています。
| 作品掲載 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。